1.そんなヤツ
2.らしくない君
3.バンド☆エイド
4.眠れない夜と僕
5.愛のバラ
6.もっと光を
7.裏切りの歌
8.赤い手
9.チャック全開
10.想い出ガソリン
En1.君は恋人
2.時の過ぎゆくままに
前々日の雪ももう少なくなり、天気も良かったこの日、久しぶりのみこっちゃんこと平岡恵子ちゃんとスキップカウズのアコースティックライブ。
久々に観るみこっちゃんの歌声にまずしびれます。
アーティスティック感が増して、ほんと宇宙に吸い込まれる感じだったですなー。
んで、みこっちゃんもよく喋る(笑)。
ライブであんな喋ったのは滅多にないと、言ってたけどさすが元オールナイトニッポンパーソナリティでした。
そんな感じで、スキップカウズです。
何が始まるのか?と思わせるアレンジからの「そんなヤツ」スタート。
曲の良さがビシビシと伝わります(自画自賛)。
これは久々の「らしくないきみ」(スイート10白盤から)も良かった。
オレ(エンドウ)とイマヤスから始まりじわじわと入ってくるベース、パーカッションでやる名曲「バンド✩エイド」も、シンプル構成ながら曲の良さが際立つ(はい自画自賛)。
そしてこの日の曲の中ではダントツに古株でライブでも10年以上はやったことない「眠れない夜と僕」。
この曲はアマ時代からよくやってた曲で、この曲で「えびす温泉」というバンド勝ち抜き番組に出て見事勝ち抜く。
今考えると「すげえ構成」だなとか色々つっこみたくなりますが(1サビと2サビのコード進行が違うとか)、愛おしい曲のひとつですね。
ピアニカのメロディなんか秀逸です。
そしてこれまた久しぶりの「愛のバラ」(トラストオーバーサーティ)!
これもあらためていい曲ダナ~。
間奏部分は、CDではストリングスだったとこをベースがメロディ弾いてます。
そしてこれまた名曲「もっと光を」。
サビでイマヤスのキーのギリギリのところを、これでもかと行く。
その限界感がいい、イマヤス泣かせの曲です(笑)。
「裏切りの歌」はイマヤスもギターを弾く大人バージョン。
ブルースですな。
そしていわずもがなの「赤い手」。
そして初の試みで、イマヤスもギターを弾く「チャック全開」大人バージョン。
なかなかに新鮮です。
「想い出ガソリン」で見事に1時間(?)やりきりました。
内容も演奏も良かったと思います。
そしてアンコールはみこっちゃんと2曲をセッション。
最初は、みこっちゃんも好きと言ってくれる「君は恋人」。
イマヤスもギター弾きながら、みこっちゃんが絶妙なコーラス&ハモり。
う~ん、やっぱ歌上手いですよ。
最後はジュリーの名曲「時の過ぎゆくままに」を、一番はイマヤス、二番は転調してからみこっちゃん。
これも良かったなー。
という訳で、気づけば結構な押しでしたが、いい時間を過ごさせてもらいました。
またこのメンツでなんかやりたいね、という話もあるのでまたなにかやるかもしれないです。
ていうかやりたいですねー。

