メンバー日記

2017年10月20日(金)~21日(土) スキップカウズデビュー20th記念~想い出振り返りまくりツアー!貴方とわたし20年~

■2017年10月20日(金)~21日(土)
スキップカウズデビュー20th記念~想い出振り返りまくりツアー!貴方とわたし20年~


10/20から一泊二日、
皆さんお待ちかねの、お客さん引き連れてのスキップカウズ慰安旅行、行ってきました〜。


二日間とも結構な雨降りで残念な天気だったのですが笑、そこはそれ、逆に思い出深い楽しい旅行でしたね。


ちょっと長くなるけど順を追ってレポしますね。


出発当日の昨日は朝からざんざん降り。

みんなをお出迎えのため我々メンバーは30分前に東京駅そばのバス乗り場で有名らしい鍛冶橋駐車場に集合。


今回お世話になった、旅行代理店の沖縄ツーリスト(なぜか沖縄)のスタッフさん達も合流。

そしてなぜか今回参加してくれたダイナマイト☆ナオキさんも登場。
(言ってたボーズ山ちゃんは事情により急遽欠席)





2017-10-22 18.15.59.jpg

さあ、みんなちゃんと集合してほぼ時間通り出発〜

バスガイドなどいらん、の勢いで普通にイマヤス、オレとシゲがご挨拶。


まずはスキップカウズ「鎌ヶ谷大仏」でお馴染みの鎌ヶ谷大仏へ。

この旅は、スキップカウズに由縁のある場所などもちょいちょいまわるスキップカウズならではのツアーとなってます。


んで、高速乗ったらあっいう間に鎌ヶ谷大仏到着。

日本一小さい180cmの大仏をみんなで堪能笑。


2017-10-20 09.57.00.jpg

ここは、ササっと移動笑。
お次は昼食を召しに、成田にあるゆめ牧場へGO。
そのあいだの車中、BGMはもちろんスキップカウズ(オレ曲セレクション)、
そして自由にマイクで喋る笑。
お客さんが持ってきてくれた、遠足のおやつセットを肴にビール飲みながら、お客さんの自己紹介コーナー。
自己紹介の最後に「スキカウを初めて観たライブは〇〇年のどこそこのライブですっ」と普通に皆入れ込む。
もちろんダイナマイト☆ナオキさんも。
一時間ちょいくらいで成田ゆめ牧場着。
千葉なので高速乗ればほんとすぐなのである。
オレの好きなセグウェイ体験やら、なんやら色々あったけど悪天候のため断念!笑
まっすぐ、昼食のバーベキュー会場(屋内)でみんなでバーベキュー。
ナオキさんともパシャリ。
2017-10-20 12.57.50-1.jpg
そのあとはすみやかに銚子へ移動して、名物のぬれ煎餅を手作り体験笑。
焼きたてのぬれせんは普通のベナッとしてるやつと違いカリッとしてこれはこれで美味い。
2017-10-20 14.53.04.jpg
さて、
このあとはこの旅行の最大のイベント、
銚子電鉄の電車内でのライブ。
いざ銚子電鉄へ!
駅から少し離れた場所から徒歩で移動してると、
見えましたわ、スキカウ特別列車が。
2017-10-20 18.18.48.jpg
これすごくない?
列車の先頭にスキップカウズデビュー20thのヘッドマークがっ!
前もって言われてたのでデザインはオレですが、いざ本物を見るとこれまたテンション上がるわ〜。
オマケに、沖縄ツーリストのスタッフと銚子電鉄さんが参加者全員にステッカーと記念切符を用意してくれてた。
これ嬉しいやつ。
ちなみにこの間もつねに雨降りね笑。
いよいよ電車発車オーライ〜
車内のライブ機材をこの度用意セッティングしてくれた旭市の実川さん(ペパーミントオーナー)とピロシさん、もう一人スタッフにもここで感謝!
音はバッチリでしたね。
【電車ライブセットリスト】
1.想い出ガソリン
2.130円の旅
3.  タバコ
4.  鎌ヶ谷大仏
5.ちょうどいい
6.  イエス(ワンコーラス)
↑こんな感じで行き帰りと6曲。
体感だと往復45分くらいかな?
初めての電車走行中の車内ライブ。
まぁ、揺れるね。
しかも急にグランっと笑。
そりゃそうね。座りじゃなく立ちでやってるし。
なので、
チューニングやらMCもつり革を持ちながら笑。
これも初体験。
でも楽しいし、ライブもバッチリ。
良き思い出ができたな〜
2017-10-20 16.37.38.jpg
車内ライブ、実は行きはライブして、帰りは新譜のCD視聴にしようと思ってたんですが、こんな貴重なこともないなということで、全部ライブにしましたわ。
いやーこれは楽しい。
ひとつ残念は雨のおかげで車内のガラス窓が曇っちゃって、外の景色が見えなかったことですが、
いやさ、銚子電鉄さんと沖縄ツーリストさんにあらためて感謝!
珍しいということで新聞"千葉日報"から取材もうける。
帰り際には銚子電鉄の社長もご挨拶笑。
「この度、スキカウさんに...」と、
おそらくバンド名を"スキカウ"だと思ってる感じもなんのその笑、いい体験でした。
一大イベントもざんざん降りの中無事終了
し、ホッとしながら今回の宿がある犬吠埼へ。
千葉の一番東のトンがった辺りですね。
ホテルに着いてオレはもうすぐ大浴場温泉へ。
お客さんも今回男がわりと居たので周りはみんな知った顔。
シゲやナオキさんも途中から現れる。
少し休んだあとは第二のイベント、
宴会場ライブ!
これも実川さん達の力をお借りしてのライブなので音の方もバッチリ。
相談して、
飯食った後だとまったりし過ぎちゃうので(自分らも)、鍋などに火を入れるのを後回しにしてライブからスタート。
【宴会ライブ セットリスト】
1.僕は今更しなくていい途方に暮れる
2.月のまどろみ
3.だもの
4.遠回り
5.ライスカレーブルース
6.赤い手(wダイナマイト☆ナオキ)
7.ちょうどいい(wダイナマイト☆ナオキ)
↑電車ライブもそうだったけど、普段なかなかやらない曲も混ぜ込んでみた。
特に電車の方は、電車に由縁のある「130円の旅」をどーしてもやりたかった。
最後の二曲はダイナマイト☆ナオキもアコギで参加!
ソロは全部弾いてもらいました。
これも良かったと思いますね。
普段なんだかフワフワしてるナオキさんも、そこは生粋のギタリスト、締めるとこはバッチリ締めてくれる。
2017-10-21 10.50.54.jpg
MC含めおよそ50分くらいはやってただろうか?
ライブ終了後は我々もお客さんと飯&飲み。
やんややんや。
宴会場を後にしたあとは、
みんなでホテル内のカラオケ飲み屋でカラオケ大会。
まあ、だいたい他の人は歌いたがらないの知ってるので笑、オレがまず景気付けにいつものウォンビーロング笑。
シゲも「夢芝居」を。
そのあとはなんとなくみんなワンコーラス歌い笑。
スキップカウズの曲がなんと2曲しか無かったのでそれをみんなで回し歌いとか笑。
んで、このとき21:30過ぎくらいに、ゆーやんに生電話。(←前もって言ってあった)
スマホをカラオケマイクに近づけ電話越しにカラオケを歌う笑。
曲はもちろん「あ〜夏休み」ね。
こっちは盛り上がってるけど、
よく考えたらゆーやんは家で一人で電話にむかってチューブを歌ってるのを想像するとおかしい笑。
ライブの公開打ち上げのような感じでしたね。
2017-10-21 12.28.36.jpg
ほどなくカラオケもお開き。
散々午後。
オレはナオキさんの部屋で部屋飲み。
そのとき二人で撮ったBLみたいな写真が無くなってしまったので、そのあと来たイマヤスとナオキ。
2017-10-21 09.51.26.jpg
さて、二日目
ていうか、今日ですね。
またしても結構な雨のなか、
地球の丸く見える展望台へ。
目の前が海で、天気がいいと富士山も見えるらしいが、白くけむって近くのホテルすら薄っすらとしか見えず笑。
みんなで一番てっぺんの、そこで声出すと声が変わって聞こえる、というのをやる笑。
オレはいまいち無反応...笑
ちょっと早めに、そのあとの行程の土産物センターへ。
このあたりはこっちでどうとでもなるので時間変更も自由。
天気が悪過ぎたら、展望台じゃなく、カッパの里みたいなとこも考えてたが笑、
30分くらいで見終わっちゃうらしいので、そっちは無しに。
土産物センターでやったこと。
顔ハメ写真を撮った。
というか撮られた笑。
2017-10-21 12.44.15.jpg
こちら生の魚介が中心のある意味、市場みたいな土産物センターだったのでなかなか買うものもなく、シャケの切り身(焼けた)マグネットを買う笑。
イマヤスも買ってたらしい。
という訳でこのあと昼食はイマヤスご贔屓の検見川浜の居酒屋うおよしへ。
この日特別に開けてくれたうおよし、久しぶりにマスターと会えましたね。
その昔「あすなろ」のPV撮ったり、毎年忘年会をしてたりと、思い出深い場所(今現在は店の場所が変わってます)。
そこで、軽く呑みと特別料理を堪能。
この旅最後のお客さんとの触れ合いタイムね。
そして帰京!
東京駅へ〜
その車中は3年前に下北沢440でやった平岡恵子(元 桃乃みこと、みこっちゃん)との2マンのDVDを時間の許す限り鑑賞。
ちなみに今回の新譜アルバムのリード曲「ちょうどいい」のコーラスは恵子嬢です。
あ、それとその前にオレが勝手にスキップカウズ超ウルトライントロドン、とかやりましたね。スマホで。
これやるの好き笑。
そして、
東京駅に着く5分前くらいに、今回のその「ちょうどいい」のMVを鑑賞。
監督はお馴染み、コータ。
なんとも画期的MVで、
メンバーは一切出てない笑。
これはそのうちYouTube等にアップすると思いますが、
是非最後の最後まで観て欲しい。
(観た人はわかると思うけど)
そんなわけで昨日今日と二日間、
参加してくれた皆さま、
沖縄ツーリストのスタッフの皆さま、
銚子電鉄の皆さま、
実川さん、ピロシさん、
ほんとありがとうございましたー!
なかなか、
また旅行とか難しいんじゃ...と思ってたけどいざ行くとそれはそれで楽しいしかないね。
↓こちらのブログにも同じレポを掲載(写真がより多いです)してますのでそちらも参照してください。
レポ①
レポ②

BACKNUMBER

2023年3月25日(土)下北沢ラプソディー 『仲良し新シリーズ [密着編]
2023年2月23日(木祝)横浜ベイシス "2ガツ=2マン"
2023年2月5日(日)下北沢ちょ美ひげ "戦友三羽烏"
2023/1/28/sat つくばPARKDINER "TSUKUBACK!!"~オカエリナサイ定期公演~
2023年1月7日(土)下北沢BAR?CCO"おおもりんごVol.46"
2022年12月27日(土)下北沢ラプソディー"仲良しシリーズ"
2022年12月17日(土)下北沢ちょ美ひげ"シゲざんまい"
2022年12月11日(土)下北沢CLUB251
2022年11月26日(土)下北沢CLUB251 ワンマン
2022年11月12日(土)横浜ブルーラインフェス
2022年11月5日(土)千葉ルック
2022年10月15日(土)下北沢CLUB251 "Rockland VS880-KS vol.44" 
■2022年10月22日(土)下北沢ちょ美ひげ"イマヤスざんまい"
2022年10月1日(土)下北沢ラプソディー 『カモンパンチの、もう我慢できないの!!vol.3』
2022年8月28日(日)西早稲田BLAHBLAHBLAH "西早稲田の宵"(2人スキップカウズ)
2022年8月13日(土)下北沢CLUB251 「今こそ思い出す浜松の夜......ユースケいなかったけど編」
2022年8月6日(土)横浜ベイシス "2ガツ=2マン<RETURNS>"
2022年7月9~10日 豊中文化芸術小ホール&東心斎橋ブライトムーン(2人スキップカウズ)
2022年6月11日(土)本八幡ルート14 "本八幡ウキウキナイト"(2人スキップカウズ)
2022年6月4日(土)下北沢ラプソディー 『仲良しべったりライブ!』
2022年5月8日(日)渋谷スターラウンジ スキップカウズ デビュー25周年記念ワンマン ~財宝全曲聴いちゃって!涙の延期リベンジ編~
2022年5月3日(火祝) 下北沢CLUB251,440(four forty),BAR? CCO 3会場往来自由 "MUSIC DAY 〜下北沢、風が吹く。吹く。吹く。〜"
2022年5月1日(日) 下北沢ラプソディー 『ダイナマイト☆ナオキ & RHAPSODY presents~ RHAPSODY6周年記念、恒例お楽しみ会2022!!』
2022年4月23日(土)下北沢ちょ美ひげ"ゆうじざんまい"
2022年4月3日(日)下北沢ラプソディー 『ふたりスキップカウズとカモンパンチの春の宴会ライヴ!』
2022年3月27日(日)下北沢ちょ美ひげ"えんどうざんまい"
2022年3月20日(日) 『仲良しライブ!早春の宴!!』 出演:ふたりスキップカウズ(イマヤス&エンドウ)/鈴木純也
2022年3月13日(日)下北沢BAR?CCO "おおもりんごvol.46〜雛祭りの10日後〜"
2022年2月26日(土)横浜ベイシス "2ガツ=2マン" 出演:スキップカウズ (※急遽ワンマンに)
2022年2月10日(木)本八幡ルート14 "元気出して行こうぜ"
2022年1月30日(日) つくばパークダイナー "TSUKUBACK!!"~ニドメマシテとオカエリナサイ~
2022年1月8日(土)下北沢ラプソディー 『新春、仲良しライブ!2022新年会!!』 出演:ふたりスキップカウズ
2021年12月30日(木) 下北沢ちょ美ひげ "50vs53 シモキタみそか前"
■2021年12月22日(水) 下北沢Flowers Loft 堂珍嘉邦FC"Drunkboat"2021年大忘年会(生配信)
2021年12月19日(日) 下北沢BAR?CCO 「おおもりんごvol.45」~ヒートテックが脱げません~
2021年11月18日(木)下北沢CLUB 251 251 presents "MIX ? PHONEMICS"
10月24日(土)渋谷七面鳥 【七面鳥12周年記念公演~Hybird~ 17th edition  ウタアワセ ふたりスキカウ編】
2021年10月9日(土)渋谷La.mama 【ハートフル9~ツアーライブをやってみたin東京~】
2021年10月3日(日)下北沢ラプソディー 『急遽、仲良しライブ!』
2021年9月19日(日) つくばPARKDINER "TSUKUBACK!!ハジメマシテとオカエリナサイ" ~つくばPARKDINER移転リニューアル記念公演~

旧ライブレポートはコチラ>>