メンバー日記

2018年7月16日(月)下北沢BAR?CCO "愉快!痛快!おおもりんごvol.34"


■7月16日(月)下北沢BAR?CCO
"愉快!痛快!おおもりんごvol.34"
出演:大森洋平/毒りんご


1,想い出ガソリン
2,リアル
3,青い約束
4,ほんのたまにだけど
5,遠回り
6,ニューオリンズの空から
7,上書き


アンコールセッション
1,サマータイムブルース(即興替え歌)




毒りんご&大森洋平の恒例の、
"おおもりんご"

数えること34回目ですね。


順番は我々毒りんごがトップ。

今回もゆる~くトークを挟みつつの、結果1時間くらいやってた(笑)。

いつもイマヤスMCは長め(当然)なんだけど、
そこに必然的にオレも(エンドウ)加わるので話が脱線しまくり、ついつい長くなる...。

そこが面白いとこなんだけど(自画自賛)、
我ながらよくそんだけ話すネタがあるもんだと...思いますね(笑)。

やれって言われればどこまででもMCできると思うわ、イマヤスとオレで。
(なんの自慢かわかんないけど笑)

しかもいつも当然ノープランですからね。


普段はお互いあんまり喋んないからいいんですかね?
...って、"いい"訳ではないか(笑)。



そんなこんなで、今回も普段あまりやれてない曲をチラホラ入れてみました。

「青い約束」はもう20年前のデビューする前からあった曲で、2ndアルバム"ベンチ入り"にてやっと日の目を見た超良曲。


当時で言う、シングル曲、でもおかしくない曲だったんですが、
なんでシングルにならなかったって言うと、
他に良曲があり過ぎたからですね(自画自賛)。

これでも割とほんとですが、
このアルバムからのシングル曲は、「ハイチーズ」と「カンチガイだった」と「犬の目」ですかんね。


シングル盤「カンチガイだった」に至っては、「陽の当たる場所へ」(←アルバム未収録)との両A面ですもん。


サッカーで言ったら、ネイマールとかロナウド、メッシ、ジーコ(ジーコ?)、がもう同じチームで、
オールスターみたいな。

そこでジョバンニがいてもそんなに目立たないみたいな...。

全然サッカーわかんないから適当(笑)。


...という、そういう曲ですね。

生まれる時代が違ったら大スターになってた、みたいな...いやもういいか(笑)。



それと、毒りんごでしかやったことない、
「ほんのたまにだけど」もひさしぶり。

こちらは10年前くらいに作った毒りんご1stCDにも収録されてた良曲バラード。

得意のメジャーセブンスコード使ってるけど、なんかフォークっぽいというか四畳半っぽいというか、そんな曲。

イントロのピアニカフレーズは秀逸。




それと、
ここ二週間くらい、大久保のん様サポート週間だったオレですが、その流れもあって、のん様のライブ定番曲「ニューオリンズの空から」をちょっとやってみました。

やっぱ、
のん様がやるのとは勝手が違いましたね(笑)。

キーも違うし、
お客さんののせ方が違うので、割と地味になってしまった印象...。

今度またいつかリベンジしよう。


というわけでなんだかんだ盛り上がって、毒りんご終了~。

トリの洋平へ。


アンコールセッションは、
夏っぽい曲なんかないかね?と考え、
「サマータイムブルース」を。

しかも即興替え歌で(笑)。

こういうのはイマヤスが得意。

♪下北沢、ライブハウスが余ってる~

というようなテーマでしたね(笑)。



そんな感じでおもしろ楽しく今回も終了!

ありがとうございましたー。


余談ですが、
終わった後はいつもCCOでなんとなくそのまま呑んでるんだけど、
次の日、CCO、251、440、のグループの社員旅行らしく、次の日の朝6時集合とのことで、いつもよりだいぶ早く店じまい。

スタッフに急かされ帰路...でした(笑)。

なんかいいなぁ、楽しそうで。



2018-07-16 18.45.08.jpg

2018-07-16 21.30.54.jpg

BACKNUMBER

2023年3月25日(土)下北沢ラプソディー 『仲良し新シリーズ [密着編]
2023年2月23日(木祝)横浜ベイシス "2ガツ=2マン"
2023年2月5日(日)下北沢ちょ美ひげ "戦友三羽烏"
2023/1/28/sat つくばPARKDINER "TSUKUBACK!!"~オカエリナサイ定期公演~
2023年1月7日(土)下北沢BAR?CCO"おおもりんごVol.46"
2022年12月27日(土)下北沢ラプソディー"仲良しシリーズ"
2022年12月17日(土)下北沢ちょ美ひげ"シゲざんまい"
2022年12月11日(土)下北沢CLUB251
2022年11月26日(土)下北沢CLUB251 ワンマン
2022年11月12日(土)横浜ブルーラインフェス
2022年11月5日(土)千葉ルック
2022年10月15日(土)下北沢CLUB251 "Rockland VS880-KS vol.44" 
■2022年10月22日(土)下北沢ちょ美ひげ"イマヤスざんまい"
2022年10月1日(土)下北沢ラプソディー 『カモンパンチの、もう我慢できないの!!vol.3』
2022年8月28日(日)西早稲田BLAHBLAHBLAH "西早稲田の宵"(2人スキップカウズ)
2022年8月13日(土)下北沢CLUB251 「今こそ思い出す浜松の夜......ユースケいなかったけど編」
2022年8月6日(土)横浜ベイシス "2ガツ=2マン<RETURNS>"
2022年7月9~10日 豊中文化芸術小ホール&東心斎橋ブライトムーン(2人スキップカウズ)
2022年6月11日(土)本八幡ルート14 "本八幡ウキウキナイト"(2人スキップカウズ)
2022年6月4日(土)下北沢ラプソディー 『仲良しべったりライブ!』
2022年5月8日(日)渋谷スターラウンジ スキップカウズ デビュー25周年記念ワンマン ~財宝全曲聴いちゃって!涙の延期リベンジ編~
2022年5月3日(火祝) 下北沢CLUB251,440(four forty),BAR? CCO 3会場往来自由 "MUSIC DAY 〜下北沢、風が吹く。吹く。吹く。〜"
2022年5月1日(日) 下北沢ラプソディー 『ダイナマイト☆ナオキ & RHAPSODY presents~ RHAPSODY6周年記念、恒例お楽しみ会2022!!』
2022年4月23日(土)下北沢ちょ美ひげ"ゆうじざんまい"
2022年4月3日(日)下北沢ラプソディー 『ふたりスキップカウズとカモンパンチの春の宴会ライヴ!』
2022年3月27日(日)下北沢ちょ美ひげ"えんどうざんまい"
2022年3月20日(日) 『仲良しライブ!早春の宴!!』 出演:ふたりスキップカウズ(イマヤス&エンドウ)/鈴木純也
2022年3月13日(日)下北沢BAR?CCO "おおもりんごvol.46〜雛祭りの10日後〜"
2022年2月26日(土)横浜ベイシス "2ガツ=2マン" 出演:スキップカウズ (※急遽ワンマンに)
2022年2月10日(木)本八幡ルート14 "元気出して行こうぜ"
2022年1月30日(日) つくばパークダイナー "TSUKUBACK!!"~ニドメマシテとオカエリナサイ~
2022年1月8日(土)下北沢ラプソディー 『新春、仲良しライブ!2022新年会!!』 出演:ふたりスキップカウズ
2021年12月30日(木) 下北沢ちょ美ひげ "50vs53 シモキタみそか前"
■2021年12月22日(水) 下北沢Flowers Loft 堂珍嘉邦FC"Drunkboat"2021年大忘年会(生配信)
2021年12月19日(日) 下北沢BAR?CCO 「おおもりんごvol.45」~ヒートテックが脱げません~
2021年11月18日(木)下北沢CLUB 251 251 presents "MIX ? PHONEMICS"
10月24日(土)渋谷七面鳥 【七面鳥12周年記念公演~Hybird~ 17th edition  ウタアワセ ふたりスキカウ編】
2021年10月9日(土)渋谷La.mama 【ハートフル9~ツアーライブをやってみたin東京~】
2021年10月3日(日)下北沢ラプソディー 『急遽、仲良しライブ!』
2021年9月19日(日) つくばPARKDINER "TSUKUBACK!!ハジメマシテとオカエリナサイ" ~つくばPARKDINER移転リニューアル記念公演~

旧ライブレポートはコチラ>>