メンバー日記

2019年7月28日(日) 渋谷Club MALCOLM(旧354CLUB) "おもいで酒~スキカウ全アルバム振り返りまくり~グレートハンティング編"

■2019年7月28日(日)
渋谷Club MALCOLM(旧354CLUB)
"おもいで酒~スキカウ全アルバム振り返りまくり~グレートハンティング編"
出演:スキップカウズ




1. 何時?のあなた
2. モンキーターン
3. プライベート
4. さよならだ
5. もと友人
6. 私的眼鏡
7. チバスカ2 ~ 真砂一中
8. 三日のために feat 黒田勇樹
9. やりかた
10. オフ
11. チャック全開
12. あすなろ

En1. オンリー・ユー(あすなろcw)
En2. 幸せな瞬間




心配してた台風もいざ当日になると「あら?どこへ?」という具合にどっか行っちゃって、
無事開催の恒例毎月ワンマン。

今回は五枚目のアルバム「グレートハンティング」編。


ソニーとの契約が切れ(事務所はDBミュージック)、大看板なしでほとんどの曲をセルフプロデュースした試行錯誤の末の名盤。(自画自賛)


このアルバムはわりとノリのいいアッパーな曲が多いのでライブでもやり易い。
(ミディアムテンポの曲ばっかのアルバムだとあまり汗もかかず、ライブやった感があまりない場合もあるので笑)



というわけで、
1曲目は名曲「何時のあなた」。


たぶん初だけど、
CD通り、歌始まりにしてみました。


歌から始まる曲の場合、
キーを取りやすいようにまずギターなどでその曲のキーコードを、じゃら~んと弾くのが常。


ただ、
イマヤスはピッチがいいのでたぶんできるだろうと思いその始まりに。

結果、すごい良かった。

おお~と、きませんでした?笑


続けざまに2曲目「モンキーターン」。

わりと最近普通のライブの時にもやっている、激しめロックナンバー。


以前、杉本恭一先生にも褒められた曲。



そして3曲目「プライベート」。

この曲はほんとやってない笑。

当時のツアーでやったくらいかな?

だから、18年ぶりくらい?


これまでこういう8ビートの感じはあまりなかったので、
これも新鮮 笑。

なんだか可愛いのと怪しいのとまぜこぜな感じで不思議な曲ですな。(自分で作っといてナンですが)

面白い。




4曲目「さよならだ」。

これはもう名曲。


バラードには定評のあるスキップカウズの曲のなかでも(自画自賛)、上位に位置する曲。


このアルバムのなかでも唯一正統派バラードなのでキラリと光りまくりますね。



5曲目「もと友人」。


スキカウ曲のなかでもちょいちょい出てくるミドルなシャッフルロック寄りナンバー。


出だしはロック、
でもいつの間にか至極メロウに(自画自賛)。



6曲目「私的眼鏡(マイメガネ)」。


この曲も当時くらいにしかやったことない曲。

そのときは音源を同期させたりなんかしてやってたが、
今回はアタマに音源だけ流してもらい、途中からはバンドのみでのデジロック。(デジじゃないか笑)


CDでは、4分打ちキックとかドラムパターンをサンプリングしたり声をサンプリングしてパターン組んだりとか、
そういうのを初めて取り入れる。


ライブではイマヤスが、
ほんとに瓶ぞこ眼鏡を着用。


途中からは全員瓶ぞこ眼鏡姿に(笑)。

最後はゆーやんがぜひやりたいと言って実現?した"敬礼"押し(笑)。

で、数回敬礼。


最後の最後に"ラストケイレイ"と、書いてあったのは、ゆーやんが映画「ラストサムライ」からヒントを得て思いついたという(笑)。

とんでもない変態である。



続いて、
イマヤスが学ランを着てから、7曲目「チバスカ2」。


これも以前は頻繁にやってたけど、すごい久しぶり。


途中も、お客さんに出身中学の名前を聞く。

最初に聞いたお客さんがほんとにイマヤスの出身高校の先生だったというミラクルも。

なのでそのときは、中学じゃなく高校バージョン。


さて、7曲目はスペシャルゲスト黒田勇樹くんを迎えての「三日のために」。


CDにも入ってるエンディングの朗読は黒田くん。

以前やったワンマンのときも出てもらったが、それを久々に今回も。


単調なリフが延々と続く淡々とした曲だが、
アタマの朗読、
最後の朗読、と、
ひと味もふた味も違って、黒田くんの存在感に、流石だなと。


なんか、新しい曲になるよね。




そして軽快なロックンロール9曲目「やりかた」。


あのベタなリフから始まるのってうちでは他にない。

しかもただの3コードとかじゃなく存分にスキカウテイストを入れた、ちょっと一癖あるロックンロールですな。


で、
立て続けにアッパー10曲目「オフ」。


この2曲の流れはほんと新鮮(笑)。


「オフ」はおれの中でニルヴァーナ(笑)。

これもなんか新たな試みを感じますね。

しかもうちっぽさもある。




11曲目「チャック全開」。


これはもう言わずもがな。

ライブも終わりに近づいてる感、が出てきますね(笑)。


12曲目はシングルにもなってる「あすなろ」。

CMありきでできたこの曲はうちでは初の外注?
白井良明大先生の曲。

当時チョコラBBのCMでけっこう流れてた。

軽快なスカロックナンバーね。



というわけで、
ここまでで本編終了!



んで、
お約束のアンコールは、あすなろのカップリング曲でカバーの「オンリー・ユー」。

こちらもCMで流れてた、CMありきの曲ですな。


昔のビートパンクとか青春パンクのようなシンプル単純アレンジ(このアレンジはCMの時の外注)。

メロがいいので盛り上がりますね。



さらに、
次回の"トラストオーバーサーティ"予告編として、
「幸せな瞬間」。

当時のリード曲でPVまで作ったんだけど、当時の事務所がどっかに失念...。

もう観れず。




と、
こんな感じで無事、グレートハンティング編は盛り上がって終了!

いい感じにでき、ライブ自体良かったっすね。


ありがとうございましたー!!

2019-07-29 09.39.46.jpg

BACKNUMBER

2023年3月25日(土)下北沢ラプソディー 『仲良し新シリーズ [密着編]
2023年2月23日(木祝)横浜ベイシス "2ガツ=2マン"
2023年2月5日(日)下北沢ちょ美ひげ "戦友三羽烏"
2023/1/28/sat つくばPARKDINER "TSUKUBACK!!"~オカエリナサイ定期公演~
2023年1月7日(土)下北沢BAR?CCO"おおもりんごVol.46"
2022年12月27日(土)下北沢ラプソディー"仲良しシリーズ"
2022年12月17日(土)下北沢ちょ美ひげ"シゲざんまい"
2022年12月11日(土)下北沢CLUB251
2022年11月26日(土)下北沢CLUB251 ワンマン
2022年11月12日(土)横浜ブルーラインフェス
2022年11月5日(土)千葉ルック
2022年10月15日(土)下北沢CLUB251 "Rockland VS880-KS vol.44" 
■2022年10月22日(土)下北沢ちょ美ひげ"イマヤスざんまい"
2022年10月1日(土)下北沢ラプソディー 『カモンパンチの、もう我慢できないの!!vol.3』
2022年8月28日(日)西早稲田BLAHBLAHBLAH "西早稲田の宵"(2人スキップカウズ)
2022年8月13日(土)下北沢CLUB251 「今こそ思い出す浜松の夜......ユースケいなかったけど編」
2022年8月6日(土)横浜ベイシス "2ガツ=2マン<RETURNS>"
2022年7月9~10日 豊中文化芸術小ホール&東心斎橋ブライトムーン(2人スキップカウズ)
2022年6月11日(土)本八幡ルート14 "本八幡ウキウキナイト"(2人スキップカウズ)
2022年6月4日(土)下北沢ラプソディー 『仲良しべったりライブ!』
2022年5月8日(日)渋谷スターラウンジ スキップカウズ デビュー25周年記念ワンマン ~財宝全曲聴いちゃって!涙の延期リベンジ編~
2022年5月3日(火祝) 下北沢CLUB251,440(four forty),BAR? CCO 3会場往来自由 "MUSIC DAY 〜下北沢、風が吹く。吹く。吹く。〜"
2022年5月1日(日) 下北沢ラプソディー 『ダイナマイト☆ナオキ & RHAPSODY presents~ RHAPSODY6周年記念、恒例お楽しみ会2022!!』
2022年4月23日(土)下北沢ちょ美ひげ"ゆうじざんまい"
2022年4月3日(日)下北沢ラプソディー 『ふたりスキップカウズとカモンパンチの春の宴会ライヴ!』
2022年3月27日(日)下北沢ちょ美ひげ"えんどうざんまい"
2022年3月20日(日) 『仲良しライブ!早春の宴!!』 出演:ふたりスキップカウズ(イマヤス&エンドウ)/鈴木純也
2022年3月13日(日)下北沢BAR?CCO "おおもりんごvol.46〜雛祭りの10日後〜"
2022年2月26日(土)横浜ベイシス "2ガツ=2マン" 出演:スキップカウズ (※急遽ワンマンに)
2022年2月10日(木)本八幡ルート14 "元気出して行こうぜ"
2022年1月30日(日) つくばパークダイナー "TSUKUBACK!!"~ニドメマシテとオカエリナサイ~
2022年1月8日(土)下北沢ラプソディー 『新春、仲良しライブ!2022新年会!!』 出演:ふたりスキップカウズ
2021年12月30日(木) 下北沢ちょ美ひげ "50vs53 シモキタみそか前"
■2021年12月22日(水) 下北沢Flowers Loft 堂珍嘉邦FC"Drunkboat"2021年大忘年会(生配信)
2021年12月19日(日) 下北沢BAR?CCO 「おおもりんごvol.45」~ヒートテックが脱げません~
2021年11月18日(木)下北沢CLUB 251 251 presents "MIX ? PHONEMICS"
10月24日(土)渋谷七面鳥 【七面鳥12周年記念公演~Hybird~ 17th edition  ウタアワセ ふたりスキカウ編】
2021年10月9日(土)渋谷La.mama 【ハートフル9~ツアーライブをやってみたin東京~】
2021年10月3日(日)下北沢ラプソディー 『急遽、仲良しライブ!』
2021年9月19日(日) つくばPARKDINER "TSUKUBACK!!ハジメマシテとオカエリナサイ" ~つくばPARKDINER移転リニューアル記念公演~

旧ライブレポートはコチラ>>