■2024年4月13日(土)
西早稲田 BLAH BLAH BLAH
"Most pleasant‼︎"
出演: 2人スキップカウズ/マエカシ
1・僕は今更しなくていい途方に暮れる
2・あの娘も知らない
3・遠回り
4・8cm
5・痛風ララバイ
6・ちょうどいい
じゅんさんのブラブラブラで久しぶりのライブ。
そして対バンはお初のマエカシさん!
マエカシさんは我々がそれこそ原宿ホコ天とかイカ天とか出てたあたりにそりゃもう人気のバンド、グランドナッツのVo。
35年以上前に、ホコ天で我々も毎週日曜日にライブをやってたわけですが、
やっぱりそこは下剋上、人気のあるバンドはより原宿駅に近い場所に陣取り、我々のような最下層チームはより駅から遠い場所でやってて(駅から遠くなると当然人もまばらになっていく)、
その人気場所で当時人気者だったのが、マエカシさんのグランドナッツやらイエローダックやらでして、
当時はその人気っぷりを恨めしそうに眺めてたもんですわ笑。
ホコ天時代はホント懐かしい。
なんの辛い思い出でもなく、楽しく夢中にバンド生活してた時代。
おれは茨城から上京したてで、中野新橋(詳しくは中野区弥生町)のあたりに一人暮らし。
近所のビデオレンタル屋でバイトしながら毎週スクーターで朝から原宿に通ったもんです。
その頃の話をマエカシさんと楽屋であーだこーだ喋ってて、
マエカシさんは当時もういきなりなんのつてもなくバンドメンバー全員で熊本から東京に出てきちゃって、
でもその1年後にはあれよあれよとメジャー・デビューが決まって・・・
という、なんかほんと当時のバンドマンの最大の夢、バンドドリームみたいのを軽々と体現した人気バンドのボーカル。
話してて、昔の話だけどワクワクするねー。
あの頃って、メジャーかインディーズか、って壁がめちゃめちゃでかくて、とにかくメジャー・デビューってのが全バンドマンの目標でしたなー。
スキップカウズもなんだかんだその後天下のSONYからデビューできたわけですが、そのホコ天時代の8~9年後だったんじゃなかろか。
という、ライブとは全く違う話になっちゃったけど、
めずらしくイマヤスリクエストにより
2人では初めての「あの娘も知らない」
を演る。
フリーテンポの箇所もあるムズい曲です。
この日個人的イチは「8cm」
がよかったかなー
というわけで、
マエカシさんとはまた機会があればご一緒したいですなー
来てくれた皆さまありがとうございました!