メンバー日記

2019年4月20日(土) 渋谷Club MALCOLM(旧354CLUB) "おもいで酒~スキカウ全アルバム振り返りまくり~ベンチ入り編"

■2019年4月20日(土)
渋谷Club MALCOLM(旧354CLUB)
"おもいで酒~スキカウ全アルバム振り返りまくり~ベンチ入り編"



01. 月のまどろみ
02. そんなヤツ

03. 青い約束

04. 8F
05. 犬の目

06. クチナシの花

07. 8cm(night cap)
08. ただいまおかえり

09. 老けない顔
10. 悲しきクツ音

11. カンチガイだった・・・
12. ハイチーズ

13. できれば

En
14.赤い手(Acco Ver)(犬の目cw)
15.ハダカ(犬の目cw)
16.陽のあたる場所へ

ダブルEn
1.まぶたから




スキップカウズのアルバムを一枚づつ振り返るワンマン"おもいで酒"。

第二回目の今回は2ndアルバム「ベンチ入り」編ですね。

大盛況ありがとでしたー!




デビューして二枚目ということで、当時ほんのちょっとづつ成長してるのが伺える(笑)。


各楽曲はもちろん良いんだが(自画自賛)、そのタイプもバラエティーに富んでるアルバムですかね。

デビュー前からの曲、そしてデビューしてから作った曲、名曲たちが目白押し。

シングル曲も3曲入っててなんだか豪華なアルバムでしたね。

今回はPerにミウリン、keyに扇ちゃんを迎えての16曲。




1曲目「月のまどろみ」。

個人的にすごい好きな曲で、デビュー前からの曲。

Aメロからわりとすぐ来るサビは秀逸(自画自賛)。


2曲目「そんなヤツ」。

3rdシングル曲ですね。

これ聴くと、
PV撮影の時ダンスの先生にダンス教わってるときゲラゲラ笑ってたの思い出す(笑)。

自分らが絶対やらなそうな踊りだから。


3曲目「青い約束」。

イマヤスが言ってる"色シリーズ"ね。

この曲も好きだな~。

Bからサビが秀逸で、作ったとき「う、すげえの出来た!」ってなったな。

個人的には、シングルになっても全然良い曲。


4曲目「8F」。


これは今でもちょいちょいやってる曲で、
はるか昔のデビュー前からやってましたね。

曲の構成が変態的で、一回しか出てこないメロやら「いいヤツ」の流れですかね。


5曲目「犬の目」。


シングル曲で、これも出来た時「おっ!これはすげえ曲」ってなった(笑)。

最初のデモはテンポがもっと遅くミドルバラード的だったのを、Pマイケルさんがもっと速くしようとのアイデアでアッパーなメロウ曲になって格好よくなった。

サビが盛り上がらないメロディってのも不思議なところ(笑)。

でも良いっていう。


6曲目「クチナシの花」。

8分の6拍子曲で、カッコイイねこれは。

Aメロ部分は抑えた歌い方とか、ケツとかいろいろ凝ってる。


7曲目「8cm」。

NHK天てれで採用され、ウエンツ瑛士くんが歌ってた曲。

このサビも出来た時「おっ!」ってなったな(笑)。

これだってシングルでも全然いけそうね。


バージョンが2個あって、今回はシングル「犬の目」のカップリングバージョンでした。



8曲目「ただいまおかえり」。


これも久々だけど、やはりいいな~(自画自賛)。

間奏には偶然そこにあった弦の死んでるガットギター弾いてますね(笑)。



9曲目「老けない顔」。


リフ曲でアレンジ、特にドラムがカッコイイ。

ドラムだったマイケルさんのアレンジですね。

メタルみたいな間奏、なんかコーラスでアルファベット言ってるんだよな。
なんだっけかな?



10曲目「悲しきクツ音」。


意外に?ファンも多いこの曲。

何か良いですよね。

得意のメジャーセブンスコードがせつない。

ピアニカのメロも秀逸(自画自賛)。



11曲目「カンチガイだった」。



シングル曲。

PVには西部警察の苅谷俊介が出演し、刑事ドラマ風に。

これいいんですよね~。


曲は当時、いっぱい作ってソニーに持っていき、
「これじゃない」「いや違う」とあーだこーだやっててソニー通いしてたとき出来た曲。


ソニーの偉い人に、「遠藤君これ参考にしてみれば?」って100曲くらい入ってる80年代ビックヒット曲のボックスセットを借りてた(笑)。

みごとにシングル曲らしい曲ができた時に、
「これは30万枚はいくな」とその方に言われたの思い出す。


いや、ぜんぜん行かなかったけども...(笑)。


そいえばこの曲でリフとか弾いてるのギブソンの335なんだけどオールドのめちゃくちゃ高いヤツを借りたんだった。



12曲目「ハイチーズ」。

これもシングル。
テレ朝「リングの魂」でエンディングだった曲ね。


ライブの最後に盛り上がる曲を、
と作った曲で、自分では「リンダリンダ」のつもりだったなぁ~(笑)。

なぜか最初と間奏は本物のストリングスで豪華(笑)。



13曲目「できれば」。


本編ラスト曲にふさわしい曲で、めずらく苦手なスライドギター弾いてますね(笑)。

単純な曲なんだけどなんかいいですね。



ここからアンコール、
14曲目「赤い手99Ver」。


曲被んないって触れ込みのワンマンだけど、
この曲は数バージョンあるので今後もまだやりますね(笑)。

ただ、このバージョンはライブでやるのは多分初なんじゃないかというくらいレア。

ほぼピアノと歌の弾き語りで、バンドが入ってくるのがエンディングから、という(笑)。


CDではこれまた豪華にストリングス入ってて、7分12秒もある壮大曲に。



15曲目「ハダカ」。


デビュー前からやってた曲で、
これも個人的に好きだったなぁ~。

今聴いても秀逸。

今回、
一番見直した曲だね(笑)。


こんな曲をデビュー前からやってたって、すごくない?(自画自賛)

そりゃソニーもほっとかないわ(自画自賛)。


RECエンジニアは大御所で、ブルーハーツとかも録ってたコンプの魔術師(笑)、しゅうじさんね。

しゅうじさんとはこの曲のみ関わるという贅沢。


間奏のギターソロはなんとライン録り(笑)。

なんでだっけ?



16曲目「陽の当たる場所へ」。


「カンチガイだった」との両A面曲で、福岡の甲子園でのなんかに使われてた曲(あやふやでスンマセン)。


このPVでイマヤスが弾いてるオレンジのアコギはなんと江口洋介さんの持ち物(笑)!

当時うちの事務所がライブで関わってたため。


今頃はそのギターを、森高千里さんもポロン、と弾いてるんじゃないかと想像すると胸熱(笑)。




そして今回は特別にダブルアンコールに応え、次回に繋げる意味でもと、
3rdアルバム"ハネムーン"から「まぶたから」を。



というわけで、
案外二時間以上もやってたワンマン"ベンチ入り編"、
どうだったでしょうか?

当時の想い出が蘇ってきたでしょ?



続けてなきゃできないスキップカウズならではのワンマンシリーズ、
これから来年までよろしくお願いしますね!


来てくれた皆さま、
ありがとう!!





2019-04-21 11.07.21.jpg

2019-04-21 10.36.20.jpg

BACKNUMBER

2023年3月25日(土)下北沢ラプソディー 『仲良し新シリーズ [密着編]
2023年2月23日(木祝)横浜ベイシス "2ガツ=2マン"
2023年2月5日(日)下北沢ちょ美ひげ "戦友三羽烏"
2023/1/28/sat つくばPARKDINER "TSUKUBACK!!"~オカエリナサイ定期公演~
2023年1月7日(土)下北沢BAR?CCO"おおもりんごVol.46"
2022年12月27日(土)下北沢ラプソディー"仲良しシリーズ"
2022年12月17日(土)下北沢ちょ美ひげ"シゲざんまい"
2022年12月11日(土)下北沢CLUB251
2022年11月26日(土)下北沢CLUB251 ワンマン
2022年11月12日(土)横浜ブルーラインフェス
2022年11月5日(土)千葉ルック
2022年10月15日(土)下北沢CLUB251 "Rockland VS880-KS vol.44" 
■2022年10月22日(土)下北沢ちょ美ひげ"イマヤスざんまい"
2022年10月1日(土)下北沢ラプソディー 『カモンパンチの、もう我慢できないの!!vol.3』
2022年8月28日(日)西早稲田BLAHBLAHBLAH "西早稲田の宵"(2人スキップカウズ)
2022年8月13日(土)下北沢CLUB251 「今こそ思い出す浜松の夜......ユースケいなかったけど編」
2022年8月6日(土)横浜ベイシス "2ガツ=2マン<RETURNS>"
2022年7月9~10日 豊中文化芸術小ホール&東心斎橋ブライトムーン(2人スキップカウズ)
2022年6月11日(土)本八幡ルート14 "本八幡ウキウキナイト"(2人スキップカウズ)
2022年6月4日(土)下北沢ラプソディー 『仲良しべったりライブ!』
2022年5月8日(日)渋谷スターラウンジ スキップカウズ デビュー25周年記念ワンマン ~財宝全曲聴いちゃって!涙の延期リベンジ編~
2022年5月3日(火祝) 下北沢CLUB251,440(four forty),BAR? CCO 3会場往来自由 "MUSIC DAY 〜下北沢、風が吹く。吹く。吹く。〜"
2022年5月1日(日) 下北沢ラプソディー 『ダイナマイト☆ナオキ & RHAPSODY presents~ RHAPSODY6周年記念、恒例お楽しみ会2022!!』
2022年4月23日(土)下北沢ちょ美ひげ"ゆうじざんまい"
2022年4月3日(日)下北沢ラプソディー 『ふたりスキップカウズとカモンパンチの春の宴会ライヴ!』
2022年3月27日(日)下北沢ちょ美ひげ"えんどうざんまい"
2022年3月20日(日) 『仲良しライブ!早春の宴!!』 出演:ふたりスキップカウズ(イマヤス&エンドウ)/鈴木純也
2022年3月13日(日)下北沢BAR?CCO "おおもりんごvol.46〜雛祭りの10日後〜"
2022年2月26日(土)横浜ベイシス "2ガツ=2マン" 出演:スキップカウズ (※急遽ワンマンに)
2022年2月10日(木)本八幡ルート14 "元気出して行こうぜ"
2022年1月30日(日) つくばパークダイナー "TSUKUBACK!!"~ニドメマシテとオカエリナサイ~
2022年1月8日(土)下北沢ラプソディー 『新春、仲良しライブ!2022新年会!!』 出演:ふたりスキップカウズ
2021年12月30日(木) 下北沢ちょ美ひげ "50vs53 シモキタみそか前"
■2021年12月22日(水) 下北沢Flowers Loft 堂珍嘉邦FC"Drunkboat"2021年大忘年会(生配信)
2021年12月19日(日) 下北沢BAR?CCO 「おおもりんごvol.45」~ヒートテックが脱げません~
2021年11月18日(木)下北沢CLUB 251 251 presents "MIX ? PHONEMICS"
10月24日(土)渋谷七面鳥 【七面鳥12周年記念公演~Hybird~ 17th edition  ウタアワセ ふたりスキカウ編】
2021年10月9日(土)渋谷La.mama 【ハートフル9~ツアーライブをやってみたin東京~】
2021年10月3日(日)下北沢ラプソディー 『急遽、仲良しライブ!』
2021年9月19日(日) つくばPARKDINER "TSUKUBACK!!ハジメマシテとオカエリナサイ" ~つくばPARKDINER移転リニューアル記念公演~

旧ライブレポートはコチラ>>